ニキビをなおすために

ニキビができやすい肌質で小学校のころから悩んでいました。ニキビで顔が凸凹でしたのでそのせいでよくいじめられました。ニキビを治そうといろいろ努力しましたが、あんまりよくなりませんでした。しかしこのままではいかんと思い直し、ニキビがなくなるよう努力した結果今では目立たなくなってきました。私のニキビケア方法をお教えいたします。

まず、よく洗顔すること。とくにお湯で洗顔すること。ニキビは毛穴の詰まりが原因で発生しますので毛穴の脂が溶けて毛穴が詰まらないようにやや高めの温度で顔を頻繁に洗い皮脂を洗い流していました。逆に言うと洗顔料等はあまり使いませんでした。お風呂でも熱いお湯で皮脂が溶けて流れ出るように頭まで湯船につかりました。

また同じような理由でサウナも非常に効果がたかく、サウナに入った後はお肌がしばらくツルツルです。サウナの上手な入り方はサウナに10分ほど入り、汗をシャワーで流して水風呂か外気に触れて一気に体を冷やし、寒く感じたら水分を補給してまたサウナに入ります。サウナも非常に熱く、汗を大量にかきますので皮脂を洗い出してくれるような不思議な感覚が生まれます。

また、運動をして汗をかくことも同じくらい効果的です。

以上、私のニキビ対策の方法でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です