Yearly Archives: 2017

顔に油分が多い方の洗顔・ニキビ対策にオススメ

20130117135848-21

私がオススメする洗顔料はロゼット洗顔パスタ荒性肌です。

使うと分かりますが、結構な硫黄の匂いがします。硫黄には、ニキビの原因菌であるアクネ菌を減少させる効果があります。

更に、角質を柔らかくし、毛穴に皮脂が溜まる事を抑制する事ができます。また、皮脂分泌を抑え、肌を乾燥させる効果もありますが、これは思春期や皮脂の多い方にとってはメリットですが、乾燥肌だったり大人ニキビだったりする方にはデメリットになります。肌が乾燥しすぎると表面の角質がめくれ、肌を保護する機能が弱くなってしまいます。

それにより、大人ニキビが更に悪化したり、乾燥肌が悪化する可能性があるので、気候的にも乾燥しやすい冬場は特に注意が必要です。

デメリットをしっかり書いたのは症状にあった洗顔料を使ってしっかり治してほしいからです。

特にこの洗顔料がオススメな思春期のケアは大事で、この時期のケアをしっかりしないと跡が残ってクレータ状になったり、赤みが残ったりします。

ロゼット洗顔パスタは脂性肌にはとても良く合い、粉を練り込み、ペースト状にしたものなので泡立ちが良く、洗った後にさっぱりします。顔が油っぽくてベタベタしやすい方には一度試してほしいです。

ギャツビーの薬用フェイシャルウォッシュモイスチャーフォームの良さ

344aefc14e6a44853b9d3935745d021a_s

僕が普段使用しているニキビ用洗顔料はギャツビーの薬用フェイシャルウォッシュモイスチャーフォームになります。

この薬用フェイシャルウォッシュモイスチャーフォームは、顔のあぶら、肌荒れ、にきびの3大肌トラブルを研究した洗顔料になります。

ギャツビーには他にも9つの洗顔料がありますが、この薬用フェイシャルウォッシュモイスチャーフォームの特徴はスクラブなしタイプの洗顔料であり、ヒアルロン酸10倍配合により洗い上がりの肌に潤いを与え、肌がすべすべになり、肌がツッパルような感じしなくなります。

さらに、モイスチャー成分が30%配合となっているため、潤いを肌から逃さず洗顔後の乾燥から肌を守ってくれます。

また、皮脂や汚れを落とし、肌を清潔に保つことで、にきびを防ぐ効果があります。使い心地としては、泡立ちが良く、微香性による爽やかなシトラスの香りがするため、洗顔後は爽快感に満ち溢れます。

この洗顔力は1本130グラムで値段は200円~300円で購入できます。

お値段や使用感などを含めてコストパフォーマンスに優れ、総合的に使いやすい洗顔料なので、長年愛用しています。男性で肌のトラブルに悩んでいる人や洗顔料の種類に迷っている方にはおすすめの商品です。

ニキビケアにはまずは保湿から!

20130109150005-16

私は20代に突入した辺りから、ポツポツとニキビが出来始めました。

おでこや頬に、割りと大きなニキビがポツンと出来て、治ったと思ったらまた同じとこに出来る。
そんなことを繰り返していました。
ニキビ=脂が多いと思った私は、あぶらとり紙やアルコール成分が入った化粧水などを試していたのですが、私の肌は乾燥肌。
しかも敏感肌。

最初こそ、ニキビに効いてる気がしていたのですが、かえって肌が悪化してしまい皮膚科にお世話になった時期もあります。

それからちゃんと自分の肌を知りたいと思い、当時はそこまでインターネットも普及してなかったので、エステサロンに行くことを決意しました。

自分の肌に合うもの、効果があるものをサロンに通いながら吟味していく毎日。

当然、サロン側は専用の化粧品をオススメしてきますからね、最初は買ってみたんです。
エステの化粧品なら、きっとものすごいいい成分が入っているんだろうと期待して…。

確かに肌はキレイになりました。
きめ細かくなって、毛穴が締まっていく。ニキビも当然出来にくくなってきましたよ。

でもやはり化粧品が高くて、続けられないんです。
せっかく肌に合っているのに。

それから数年、雑誌や友人からの情報をいろいろ集めて私が行き着いたのは、
とにかく保湿!です。
必ずしもニキビ=脂肌ではなく、私の場合は乾燥しすぎててニキビが出来るんだと分かりました。

それからはお風呂上がりに毎日パックして、安くてもいいから保湿成分がたくさん入った化粧水を惜しみ無く使っています。

それだけでだいぶ肌が落ち着いてきたので、まずは保湿が大切だと思います。